役職解説

基本役職

村人陣営

勝利条件:人狼・妖狐が全員死亡する。

  • 村人(素村)
    • 能力:特別な能力はありません。推理力をもって人外の脅威に立ち向かうのです。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 占い師
    • 能力:夜時間、任意の生存中のプレイヤー1人が人狼かそうでないかが分かります。また、妖狐を占った場合は呪殺することが出来ます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 霊能者
    • 能力:夜時間、前日に処刑されたプレイヤーが人狼かそうでないかが分かります。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 狩人
    • 能力:夜時間、人狼の襲撃から自分以外の誰か1人を護ることが出来ます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 共有者
    • 能力:自分以外の共有者が誰だか分かり、その相手と夜に会話が出来ます(夜会話が出来ないルールの村もあります)。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 猫又
    • 能力:昼の投票で処刑されるとランダムで生存しているプレイヤーを1人道連れに、夜に人狼に噛まれると噛んだ人狼を道連れにして死亡します。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)

人狼陣営

勝利条件:生存している人狼の数が生存している村人陣営の総人数と同じかそれ以上になる。
〔注意〕狂人・狂信者・背徳者は村人としてカウントされます。妖狐はどちらともカウントされません(終了時に内訳が村狼狐だと狐勝利)。

  • 人狼
    • 能力:夜時間に仲間の人狼と遠吠えで会話が可能です。夜時間に任意のプレイヤー1人を襲撃することが出来ます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、猫又を噛む(夜)
  • 狂人
    • 能力(通常):特別な能力はありません。人狼の勝利のために尽くすのです。
    • 能力(聴狂人):夜時間の人狼の遠吠えを聴くことができます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 狂信者
    • 能力:人狼が誰か分かります。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)

妖狐陣営

勝利条件:人狼全滅または生存人狼数が生存村人陣営数と同じかそれ以上になった際に、妖狐が1人でも生き残っている。

  • 妖狐
    • 能力:特別な能力はありませんが、人狼に噛まれても死亡しません。占い師に占われると呪殺されます(死体表示は人狼襲撃被害者と同一)。複数いる場合は、夜時間に仲間の妖狐と念話による会話が可能です。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、占い師に占われる(夜)
  • 背徳者
    • 能力:妖狐が誰か分かります。妖狐全滅と同時に死亡します。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)、妖狐全滅の際に後追いで死亡

特殊役職など

恋人陣営

勝利条件:他の陣営が勝利条件を満たした際に、恋人が一組でも生き残っている。

  • QP(キューピッド)
    • 能力:ゲーム開始時に任意のプレイヤー2人を恋人にすることが出来ます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 求愛者
    • 能力:ゲーム開始時に自分と任意のプレイヤー1人を恋人にすることが出来ます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)、恋人の死亡時に後追いで死亡
  • 恋人
    • 能力:プレイヤーの本来の役職と同様の能力です。恋人のどちらかが死亡するともう一方も死亡します。
    • 死亡条件:本来の役職の死亡条件、恋人の死亡時に後追いで死亡

村人陣営

  • 風来狩人
    • 能力:夜時間、人狼の襲撃から自分以外の誰か1人を護ることが出来ます。ただし、「犠牲者なしの日」に護衛していた対象は「護衛終了」となり、以降護ることが出来なくなります。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
      • 補足:「護衛終了」の判定は本人の護衛成功とは無関係。他の狩人の護衛や妖狐襲撃により死体なしが出た場合も「護衛終了」となる。護衛成功しても妖狐が呪殺されて死体が出た場合は「護衛終了」にはならない。
  • 烙印者
    • 能力:特別な能力はありません。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
      • 補足:役職名が付いているだけの村人、相方のいない(分からない)共有者のようなもの。相方がいないので真証明も出来ないが、他役職に比べ人外が騙るメリットも希薄なので騙りも出難く暫定村として扱われやすい。
  • 聖痕者
    • 能力:特別な能力はありません。役職名の後に通し番号が付いています。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
      • 補足:烙印者とほぼ同じだが、各人に重複・抜けのない通し番号が付いているため、より騙りが出にくい。
  • 中身占い師
    • 能力:夜時間、任意の生存中のプレイヤー1人の中身(プレイヤーID)が分かります。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)

人狼陣営

  • 大狼
    • 能力:人狼と同じく夜時間に仲間の人狼と遠吠えで会話が可能で、夜時間に任意のプレイヤー1人を襲撃することが出来ます。ただし、占い判定には「村人」と表示され、霊能判定は「大狼」と出ます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、猫又を噛む(夜)
      • 補足:勝利条件判定の際は人狼と同様に扱われる。
  • C国狂人
    • 能力:夜時間の人狼の遠吠え会話に、直接参加して会話することが出来ます。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
  • 邪魔狂人
    • 能力:夜時間に占い師に能力を使うとその占い師の占いを妨害することが出来ます。邪魔された場合、占い結果が出ず呪殺も出来ません。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)

妖狐陣営

  • 子狐
    • 能力:妖狐が誰なのか分かります。呪殺はされませんが人狼に襲われると死亡します。霊能判定には「子狐」と表示されます。占い師同様、任意の生存中プレイヤーが人狼か否か分かりますが必ず成功するわけではない「子狐占い」能力があります(呪殺は不可能)。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)
      • 補足:勝利条件判定の際は妖狐と同様に扱われる(妖狐が全滅しても子狐が残っていれば勝利可能)。

陣営なし

勝利条件:どの陣営の敵でも味方でもない。いずれかの陣営が勝利条件を満たした際に、生き残ってさえいれば勝利陣営とともに勝利となる。

  • 蝙蝠
    • 能力:特別な能力はありません。
    • 死亡条件:処刑される(昼)、人狼の犠牲になる(夜)

特殊能力

  • デスノート
  • デビルトリガー
  • 強化能力

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-05-27 (土) 12:33:11 (148d)